日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音楽教育を受けると成績が上がる!

音楽教育を受けた子どもは、どのレベルであれ、全く受けていない子どもより英語、数学の成績が良い。
(Journal for Research in Music Education, June 2007;Dr. Christopher Johnson, Jenny Memmott)

という研究結果をご存知ですか?

なぜ、成績が良くなるのか?
上記でご紹介している通り、音楽教育を受けた生徒は
レベルに関係なく、英語と数学の成績が良いという結果が出ています。

ここで書かれている”英語”というのは、アメリカでの話ですので、母国語(英語)、日本で言うと国語です。

国語の学習の習得には読み書きが必須です。

この読みと耳は密接な関係があります。

国語学習には音読が良いと言われますが、小学生の宿題には毎日、国語の教科書を読む宿題、いわゆる”音読”というものがあります。

これは、教科書を読んで、自分の耳で聞くことで言葉を確認する訓練をしているのです。

音楽教育を受けている児童、生徒は音を聞くことで耳の訓練が自然とされていますので、比較的音読を嫌がらないことが多いようです。

もちろん、英語の学習にも音楽教育は役立ちます。

ピアノのレッスンでは、音を聞き取る練習や、自分の演奏した音を聞いて、弾き間違いに気付けたり、表現を考えたりします。

ですから、ピアノだけでなく、音楽を習っている子どもは、自然と耳が良くなるのです。

英語をはじめとする、外国語の習得を目指した時、
耳が良いと、発音の聞き分けがよくでき、聞いた発音を真似ることが容易になるというメリットがあります。

ですから、英語の勉強にも役立つと言えるのです。

また算数。

音楽というのは、実はとても算数的な面もあります。

当教室では、音楽の基礎知識を学ぶために、ワークブックも取り入れているのですが、音符の足し算や引き算、楽譜の穴埋めやリズム打ちなども学習します。

何のためにそんなことをするかというと、楽譜を見て演奏しながら、瞬時に音符の長さを計算してり、後ろの音を打ち直さずに、のばして演奏する記号が出てきた時は音符を数字に置き換え、それを一瞬のうちに、足し算しなければならないからです。

また、1拍の音符は拍子記号によって変化するので、頭の中で音符を数字に変換する力が求められます。

「音楽教育を受けているお子さんは算数好きな子が結構多い」

と、ピアノ講師の間でもよく言われています。

音楽を楽しみながら算数脳も鍛えられたら、とてもお得だと思いませんか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【木村ピアノ教室】ホームページはここをクリック!

お気軽にお問合せ下さい。

電話、またはメールからもお問合せ頂けます。
レッスン中などで電話に出られない時は、
留守番電話にご連絡先を残して下されば、
折り返しご連絡致します。

メールでお問合せ頂く際は、お電話番号も忘れずにご記入下さい。

電話   03- 6874-2469
メール kimura_sachiko_piano@yahoo.co.jp


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑