日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノを始める年齢

相模原市中央区大前ピアノ教室です


ピアノを始める年齢については以前こちらに載せたこともありますが、よくある質問ですのであらためて…

大前ピアノ教室は個人レッスンの教室ですので個人差はありますがだいたい3歳頃からお引き受けしております。

大人の方につきましては何歳からでもだいじょうぶで、70代で始められた方もいらっしゃいます。


さて、意外に盲点なのが小学校中高学年あたりから中高生の方。

ピアノは小さいうちからやっていないと弾けないと思われている方も少なくはないようです。
音大のピアノ科を目指すのであれば難しいかもしれません。

しかし、好きな曲を楽しみたいとか
中学高校になり部活で楽譜を作ったりするのに知識がほしいとか
ピアノが弾きたいと思うタイミングはあるかと思います。

弾きたいと思ったときが始め時
いまさら始めて先生に笑われないかななどと思う必要はなく、むしろ諦めてしまうのはもったいないです。

そして、弾けるようになるには数年かかりますので始めるなら早い方がいいかと思います。

保育士、幼稚園の先生、小学校の先生になるためのピアノも大学に入ってからでなく中高生のうちに貯金を作っておく方が圧倒的に楽です。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント