日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ハンドベルの参考演奏のCD作り

昨日はお休みの日なので、
ハンドベルの参考演奏のCD作りを
しておりました。


ハンドベル楽譜とピアノ伴奏の楽譜は
夏休み・冬休み・GWのお休みなどの
まとめてお休みが取れる時に
少しずつ書いてきました。


エレクトーンの下鍵盤にピアノ伴奏を録音し、
そこに上鍵盤でハンドベルの音で重ねて、



他の録音機材で参考演奏をつくります。



何度も失敗はするので、
納得のいくまでtake10~100位
かかる時もあります。


下鍵盤の鍵盤数が足りない時は、
1オクターブ上の音色をもう1つ作っておき、
1番から2番に弾きながら足でチェンジしないと
鍵盤が足りない時は、大変な工程をします。


ピアノで録音すればいいのではと思うかも
知れませんが、問題があるのです。


エレクトーンは、ホールで弾いた感じというか
リバーブを入れ、素敵な音色になり、
2段の鍵盤が役割を上手く果たしてくれます。


そこにハンドベルを合わせられるので
皆さんに配るには、良いものができるからです。


楽譜は全部で3曲書きました。
約1年くらいかけて仕上がりました。


A・B・Cチームの3曲ですが、
レベルに合わせてチームを作ります。


Aチームの選曲は悩みましたが、
1ヶ月くらいでできました。


B・Cチームは1度経験している生徒さん達なので、
難しいです。
これに1年かかりました。
なかなか良い仕上がりになり、



参考演奏のCDは、AチームとBチームの
2つが出来上がりました。
あとCチームを作る予定です。


Cチームはハンドベルを沢山
使用し、2つの手で上手く弾けないので、
手伝って貰う予定です。


出来上がるのが楽しみです。


【きたがわ としえ ピアノ・エレクトーン教室】


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:075-493-8864
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント