日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

生徒さんのお言葉

突然ですが、私の教室の大人の生徒さんが、レッスン で学んだ事をSNS にupしてました 。

彼女はピアノ 演奏をお仕事としてて、現在ひっぱりだこの売れっ子 ですが、自己精進のため・・・と、忙しい中、時間を割いてレッスン に通って来られます。
彼女の真摯な姿勢に、私のほうが彼女から学ぶ事が多々あり、頭が下がる思いです。
彼女の軌跡を残しておきたくて、今回掲載させていただく事にしました 。

●生徒さんのつぶやき:
書いてある通りなら機械でも演奏できる。 楽譜の向こう側にあるものを、作曲者が意図するものを感じながら弾け❗と。
もう忘れちゃってることもたくさんあるけど色んな大切なことをいっぱい教えて頂いたな✨
先生にも言われるけど、楽譜を読み込むのも練習のうち。弾くだけじゃ気付かないこともあるよ、と。 確かにそう❗
1つ1つの音を大事に、フレーズを感じて、楽譜から見えてくること、隠れてる向こう側のこと、作曲者の想いをくみとり、自分という表現をだし、周りの音を聴き、自分の放つ音もちゃんと聴く。
色んな要素を取り入れて、曲が完成されていく。
これは、ジャンルを問わず言えること。
さっき、合唱団の練習に行ってたんだけど、昨日のレッスンの時に先生から教えて頂いたことを実感した ❗ やっぱり、そうなんだー ❗ 伴奏するとき、気を付けよう!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント