日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音の違いは何だろう?

突然ですが、チェンバロ のレッスン で生徒さん達から「CDで聴くチェンバロ の音と、レッスン 時に直に生で聴く音、どちらもチェンバロなのに、同じ楽器の音に聴こえないのはどうしてでしょうか?」と質問されます。

生徒のKさんは「生で聴く音は、優雅でとても魅力で、響きが豊かで多彩な音色と思いますが、CDやスマホなどで録音したチェンバロ の音は、チャカチャカとした機械的な音に聴こえて、生で聴いた時の音の豊かさ多彩さが感じられない 」と言われます。

実は、Kさんのおっしゃる事は的を得ていて 、ピアノ と違ってチェンバロ は、微妙な音色の異なりを楽しむ楽器で、それは発せられた音の倍音が関係していると思われ、正直この微妙な響きは「録音機器では完璧には拾いにくいのでは?」と私は考えています。

だから、チェンバロの本当の魅力を理解するには、実際にチェンバロ を弾いてみたり、誰かの生演奏を直に聴いたりする事をお勧めしています。

事実、直にチェンバロ の音を聴いたほとんどの方は「目から鱗、今までの固定概念が180度変わった」とおっしゃられます 。

バッハやスカルラッティなどを演奏したい方、バロック音楽を聴くのがお好きな方は、一度チェンバロ に触れてみませんか !


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント