日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

12年の有難う。

プロとして、現在も音楽活動をされている、生徒さんのIさんが、「自分の不得意の分野である、クラッシック音楽を基礎から学びたい。」と、私の教室に来られたのは、2009年の4月でした。

お仕事がどんなに忙しくても、Iさんはレッスン日を振り替えたり、自身のスケジュールを調整して、今まで一度も欠席する事なく、レッスンに通って来られました。

そのIさんが、この新年度でレッスンに一区切りつけて、12年近く通った私の教室を退会されました。

プロとして幅広く活動してるIさんは、私にとって「生徒さん」というより、「音楽を生業としている同士」で、また、年齢が近い事もあって、とても親しみある大きな存在でした。

また、出先機関の教室でレッスンとは全く関係のない、事務・交渉など多くの雑務を担って、いつも私を助けてくれて、とても頼もしい存在でした。

Iさんから教室退会のお話を聞いた時は、「とても寂しくなるな。」と思いましたが、同時に「生徒さんは、必ずいつかはレッスンを卒業する時が来るのだから、今がその時なのだ。」と感じました。

そして12年にわたり、一生懸命レッスンに励んでくれたIさんに、ただただ感謝の念が湧いてきました。

Iさんのこれからのさらなるご活躍を心より願って「卒業おめでとう!」と、また、同業者として、友人として、引き続きIさんと交友を深めていきたく「これからもよろしくm(__)m。」と、最後のレッスンを終えました(^^♪。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント