日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

レッスン料金のページで、本科基礎修了の低学年の例を取り上げてみました。本科コースについて

レッスン料金の本科コースについて詳しく書かせて頂きました。ご興味のある方は、是非ご覧ください。

本科コースのみレッスン料金のページより転載致しました。よろしくお願いします。

《本科コース》45分〜2時間 (月謝制)
本科基礎修了、本科修了とレベルが二つあります。バロックから近現代まで四期の基礎的な技法表現を学びながら自主的な練習方法を確立するためのコースです。

本科基礎修了の目安は、小学生6年~中学1年までで、各期が一般大学副科合格程度の水準となります。

・自分で練習計画が見通す力
・期日までに仕上げる力、
・細部から全体の完成度に意識を向ける力、
などが向上することに特化しています。


本科修了の目安は、
・作風、作曲家により演奏の柱が見通せる
・曲の構成を正確に引き出した演奏が出来る
・初見演奏が遜色なく出来る

難曲の伴奏はもちろん、コンクールなどの大きな舞台、音楽研究者、指導者などさらに専門的に勉強する実力の基礎が十分つきます。

各期の楽譜から音色の違い、表現の違いを学びながら、ピアノと心が一つになれるように頑張りましょう。

☆本科基礎修了を目標の低学年レッスンの例
姿勢、指使い、視唱をはじめ、ソルフェージュには普通の楽譜を用いるため、演奏用楽譜に見慣れ、読譜力が自然な形でつきます。
それが出来て来ますと、自分で譜読みをしてくるレッスンが始まります。
次の段階で、人に伝えられる演奏とは?という課題が始まります。
ここからピアノレッスンが本当に始まるとも言えます。
レッスン初心者、小学低学年にとって、
楽譜通りに弾くには見落としが多い、
レッスンの受講自体、初めて知ること、やってみることが多く混乱や失敗が多い、
伝える演奏という感覚をゼロから育てる困難さ
それらを一つ一つ乗り越えることは、生やさしいことではありません。

だからこそ、できた!という笑顔はご本人にとって宝物なのです。このまま、本科修了まで、このできた!という原体験が原動力になりますので非常に大切です。

生徒さんの笑顔のために「遊びの時間」や補足の楽譜を使うなど、生徒さんお一人お一人に、ひらめきや楽しい気持ちがたくさん起こるよう、また悩んだ時は生徒さんと並走するように心をお守りしながらレッスンして行きます。お一人お一人の力と心と体に合ったレッスンを行ってます。

頑張る生徒さんたちのお陰で、当教室には
賞がたくさん生まれました。現在は、以下の賞の授与式を発表会で行っております。
本科基礎修了賞
本科修了賞←まだ選出者は出ていません
発表会最多曲賞(低学年と成人のみ)

今後も頑張って楽しいこと、増やしましょう、


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑