日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪講習会

すっかり朝晩寒くなり、
あたたかな飲み物や温泉が恋しいです。
朝早くから夜遅くまで利用可能な温泉施設が身近にたくさんあるのは大分県の魅力の1つですね♪

先日コンクールの課題曲講習会に参加致しました。
その中で、演奏以外のメンタルにおいてのサポートもとても大事だと先生がおっしゃっていました。
脈拍を少しでも沈めるためにも舞台にでて椅子に向かってゆっくり歩くようにする。
多少の緊張はあった方がよいけれど、上半身が固くならないよういつも楽な状態にすること。
そして周りの方の声かけが大切で、マイナスなことを言わないようにしましょう。
とおっしゃっていました。

ピアノの演奏というのは
スポーツや勉強のようにどれが正しいということはできません。
ある程度こうした方がいいというのはありますが、ひとりひとりの表現は千差万別です。
ささいなことで心は変化してしまうものですから
人前で演奏する時に、緊張から起きる余計なことに邪魔されないよう
いつもの心の状態をコントロールし自分の世界を思う存分表現できるようになっていけたら素晴らしいことですね。
12月の発表会の意義を改めて感じるきっかけにもなりました。
自己を知り、自己コントロールし
自己表現する。
生徒の皆さんにも
人と比べるのではなく
自分をしっかりみつめて自分の演奏をしてほしいと思います。

 ゆかピアノ♬


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント