日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪座席

上着のいらないあたたかい日が続いています。
日が長くなり、夕方からレッスンに通う生徒さんも、より明るい気分で通うことができるかなと期待していますo(^-^)o

春が近づきあたたかくなると気持ちが外に向かいます。
5月は、宮崎や別府で国際音楽祭がありますので、
クラッシックを身近に感じるため
コンサートに出掛ける計画はいかがでしょう?気軽に聴けるお子さまむけのものもありますのでぜひいい音楽に触れてほしいなと思います☆
その際、皆さんはどの席を選ばれますか?
ホールは音が反響して遠くでも近くでも大きさは変わらずちゃんときこえます。
いくつかのポイントをあげてみますのでよろしければそちらをヒントにされてみてくださいo(^-^)o

ピアノリサイタル場合は、
演奏者の指や腕の使い方、弾く様子がよく見たい場合は、ステージ向かって左側がよいと思います。

指や腕の使い方はピアノに隠れ全くみえませんが音の響きを楽しみたい方は右側がよいと思います。

2階席がある場合、ステージは遠くなるかもしれませんが響きをたのしむにはこちらもいいかなと感じます。

オーケストラの場合は
前すぎず、中間から後ろ2階最前列あたりで、
中央よりの席が全ての楽器が見渡せ音のバランスもよくきこえていいかなと感じます。

どの席がよいかは、
ホールの作りやオーケストラの編成がそれぞれですし、
個人のお好みもありますので一概にはいえません。
色んな席を試してみて響きの違いをご自身で感じ
ご自分のベストポジションを探すのがいいと思います!
コンサートの楽しみのひとつにしてみてはいかがでしょうか?

 ゆかピアノ♬


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント