日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪今月お誕生日の作曲家

こんにちわ!ゆかピアノです!

過ぎてしまいましたが、9月8日はドヴォルザークのお誕生日でした。
小学校の下校の音楽でもおなじみの「新世界より」家路の作曲者です。
また、ピアノ曲ではユーモレスクなどが有名です。
曲名でピンと来ない方もきっとどちらも聴いたことがある音楽だと思います。


ドヴォルザークは、鉄道への熱烈な気持ちがうかがえるエピソードがたくさん残る鉄道マニアだったようです。
列車のダイヤを覚えていたり、
列車が自分のものになるなら自分の今まで作った曲すべてと引き換えてもいいと言ったり、
列車の音がいつもと違うことに気づき事故を未然に防いだり
電車に遅れがでた時は、乗客にあやまってまわったというエピソードもあったりするようです。

もし生きていたら、特色ある列車が各地を走る観光列車王国の九州に興味を持って来てくれたかもしれませんね(^-^)

新世界より第4楽章は、力強く走る列車が遠くから近づいてくるような
徐々に加速するようなワクワクした始まり方で、そのあとも雄大な自然の中を旅しているような気分になれると思います!
日常にいながら、ドヴォルザークと旅にでかけませんか?


https://youtu.be/qlhqFgb7gkc

ゆかピアノ


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント