日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪熱い気持ち

先日のレッスンで「練習が楽しくてずっと弾いてた」という生徒さんがいらしゃいました。
1週間とてもよく練習できていました。
その後にお越しの生徒さんも先週のレッスン後、
「その日のうちから練習した」と言っていました。
ピアノレッスン日は練習OFFの生徒さんも多いと思います。
なんでピアノレッスンの後も練習してみようと思ったのか聞いてみました。
「新しいところだから早くやった方が1週間で弾けるようになると思った」と言っていました。この生徒さんは小学2年生です。
先を見据えて計画的に物事を考えられることと、1週間で仕上げたいという意欲を感じました。

練習にとり組めずお母さまや私から毎日少しずつ頑張ろうよと励まされてきた彼女たちが
こんなふうに言ってくれたことは本当に嬉しいことでした。

もちろん難しくて嫌になることも今もこれからもあると思います。
でも昨日のブログでも書いたようにその先にある楽しいと思える気持ちは辿り着く過程全てが喜びとなりかけがえのないものになると思っています。
自分と向き合い何かを成し遂げようとどれだけやってみることができたか
何事においても尊いと思います。
人と比べるわけではないけど時にいろんな人のアプローチを見たり聞いたりすると
自分ももっとやってみようと私は自己を見直すこともあります。
社会の中で、全体の中で、
ある一定の基準や価値観や大多数の意見にどうしても影響されながら私たちは生きているけど
自分の可能性や成長は
やはり周りとの比較ではなく自身という物差しで見つめながら肯定していきたいです。
個性を大切に自己肯定できる自分でありたいと考えるきっかけをいただきました。

いつも大事だと思えることに私を導いてくれてありがとう!!

 ゆかピアノ♬





↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント