日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

和太鼓

暑い夏休みも終わりに近づくとともに涼しさも感じ秋の気配、ツクツクボウシの鳴き声と共に少し物悲しい気分になったりしています。皆さんは暑い夏いかが過ごされたのでしょうか?

私は実家が愛媛県松山市なのですが、帰ると1人で暮らしている母と毎回道後温泉に泊まります。
最近の道後温泉はとても綺麗になりました。アーケードのお店は小洒落ていて今治タオルなど見ていてとても楽しいです。
泊まるホテルではいつもイベントが催されていて力を入れていらっしゃるのがよくわかります(松山頑張れー!)

昨年今年とイベントは「和太鼓」でした。

何と最後に紹介されたのですが 4人のうち1人を除いて家族。司会のお父様、そしてその子供さんが娘さん(20代?)と高校生くらいの男の子、そしてその花嫁になってほしいと話されていた(親心〜笑)女の子の4人。

瀬戸内には昔村上水軍と言って瀬戸内海の海賊がおりまして、その陣頭指揮を執る時に凱旋太鼓「水軍陣太鼓」が使われていたそうです。

戦さへと気持ちを高める太鼓の音は暑い夏にぴったり‼︎ 近くで聞いたので お腹に響く経験はあったのですが 今回は 髪の毛がプルプル震えてくすぐったいのです!
これは初めての経験でした。
素晴らしい演奏でした!!!

そしてお父様の思いが子供さん達に通じているのか 子供さんと女の子3人それは楽しそうに太鼓を鳴らしているのです。
そこへ 長のお父様が入っての最後は 迫力もさながら清々しさを感じました。

30分の演奏でしたが 見えない所でどれだけ努力なさっているのだろうと思いました。そして本当に和太鼓をお好きなのだと…

積み重ねはとても大切。そしてピアノを好きという心も…
ピアノを弾く私達も忘れてはいけない事だなぁと思いました。

秋から生徒さんが少し増えそうです。
まだ募集しています、体験レッスンにお越しください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント