日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

無事終わりました

昨日、発表会が無事に終わりました。

生徒さん達は前日のリハーサルで上手くいかなかったところを、最後の最後まで頑張って、仕上げてくれました。

私の方針は基本的に「曲は自分で決める」という事。もちろん技術的にどうしても無理な場合や、小さい子で、あまり曲を知らない子は一緒に考えますが、私自身も、やっぱり自分で弾きたいと思った曲はテンションが上がりますし、難しくても頑張れます。

小さくてもそれは同じだと思います。
また、頑張った分、出来上がった時の達成感も大きいと思います。

今年は参加人数が少なく、グループでアンサンブルも難しいようだったので、二部はディズニーをテーマに、ソロや連弾でファンタジーの世界に浸らせてくれました。

いつもはみんなシンプルな服装が多かったのですが、今年は年長さんと一年生が可愛いドレスで演奏してくれ、華やかさも添えてくれました。

最後に全員で合唱を予定していたのですが、全員での練習時間がなく、本番はなんと❗️
誰も歌っていない。
入りが分からなかったようで、結局、やり直し。
説明と、個人の練習では上手くいかないと、今更ながら反省。

何よりプレッシャーだった講師演奏は、練習不足とあまりの緊張で、スベるスベる
生徒さんよりはるかに情け無い演奏。

と、まぁ、いろいろハプニングはありましたが、何とか終わりました~

いつも思いますが、発表会やコンクールの後、みんな凄く成長しています。

これからコンクールを受ける子や合唱コンクールで伴奏をする子、保育士の採用試験を受ける子。
これからもピアノを弾く事を楽しみながら、いろいろな場面で活躍してほしいです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント