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コンクールで評価されるポイントについて

横浜市青葉区奈良~こどもの国のフロイデピアノ教室です。

昨年末、日本クラシック音楽コンクールの
高校生女子の部、全国大会を聴いて来ました。

長年のコンクールの審査員経験から、
ある程度の評価ポイントは心得ていますが、
自分の勉強の為に、最新の情報にも触れるよう、
自分の参加生徒の演奏だけでなく、
同日に開催される部は、前後も含めて
出来る限り聴いて帰るようにしています。

ここ数年で思うことは、
昔は年齢のわりに難易度の高い曲を演奏していれば、
それだけで評価ポイントと成り得たのが、
近年は、それほどではなくなった、ということです。

まず、ピアノ演奏人口増加に伴い、
全体の演奏技術レベルが上がったこともありますが、
やはり、ただ楽譜を覚えて演奏しているだけでは、
作品への理解が足らず、
何を演奏しても同じに聴こえてしまいます。

解釈、表現がしっかりと自分のものになっていないと、
聴き手の心を打つことは出来ません。

審査員の好みや演奏順の運不運等もありますが、
それらを超えた、何か圧倒的な説得力を持った演奏が
出来れば、入賞の可能性は高くなります。

私が留学したドイツでは、どの先生からも、
「あなたはどう弾きたい(表現したい)の?」
と、必ず尋ねられました。

私は、生徒にも必ずこの問いをして、
ただ先生の言われた通りにこなす演奏ではなく、
『主体性を持った演奏』を目指して指導しています。


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