日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

試験直前!保育士実技試験のチェックポイントとは

保育士実技試験の12月11日まで半月を切りました!

あんなに先だ先だと思っていたのに…

こんにちは、アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

課題曲に取り組んでいる受験生の皆さま、

現在のご自身の状況はどうでしょうか。

少しチェックしてみましょう。

・両手でピアノが弾けていますか

・ピアノに合わせて歌えますか

・程よい声量で歌詞や音程を正しく歌えていますか

・最初から最後まで通して演奏できていますか

・曲の途中からでも演奏できますか

・課題曲の2曲とも同等のレベルで演奏できていますか

・本物のピアノで弾いたことはありますか

・いつも練習している場所以外で演奏したことはありますか


「わ、コレできてない!」と焦らなくても大丈夫。

チェックが入らなかったものは、これからやっていけばいいのです。

まだできることはたくさんありますよ。


チェック項目の最後の2つは練習内容ではなく場所と楽器についてです。

保育士実技試験のピアノ弾き歌いは、ほとんどの会場では電子ピアノではなく本物のピアノで行ないます。

多くの受験生の方は普段の練習で電子ピアノを使っていらっしゃいます。

電子ピアノと本物のピアノは指のタッチが違うのです。

試験本番でびっくりしないように、できれば一度は本物のピアノで練習することをおすすめします。

そして、いつもご自宅でリラックスして練習している方は、違う場所で演奏して緊張してみるといいですよ。

楽器と場所の問題はレンタルスタジオを借りてみたり、音楽教室のレッスンを受けることで解決します。

可能であれば試してみてくださいね。

令和4年度の課題曲は「びわ」と「小鳥のうた」の2曲です。

それぞれ弾き歌いの例と解説を教室YouTubeチャンネルの動画でお伝えしていますので、練習の際にご参考になさってください。

保育士実技試験の受験生の皆さん

最後まで諦めないで最善を尽くしましょう。

応援しています!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント