日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

コンクール

こんにちは。高木ピアノ教室です。
本日は、生徒さんが出場したコンクールを見に行ってきました。

そこで感じたのは、ロシア奏法と他の奏法の響きの違い…!
小学生の生徒さんでも響きの高さが違い、上から音が聴こえてくる、なんとも言えない感覚!
音に含まれる倍音の量が全然違うのです。
残念なことに、日本でまだまだ普及していない奏法ですので、講評を見ると、もっと指を独立させて、もうすこし指が強くなると…など、従来の教え方でバリバリ指を酷使して弾かせる弾き方を推奨するコメントが目立ちました…(・・;)

目先のコンクールの結果だけを求めると、そのような弾き方の方が一見上手く聴こえるのですが、
腕や指など、どこかが痛くなったり、無理が生じてきます。。
中学、高校…と成長して行くにつれて、ロシア奏法の良さをより実感されると思います。


入賞された生徒さんや、残念ながら賞がとれなかった生徒さんもいらっしゃいましたが、それぞれ本当に良い演奏をしていました!
これからも、豊かな響き、自由な演奏で、たくさんの曲を弾けるようになってほしいと思います。

参加された生徒さん、一日お疲れ様でした(*^^*)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント