日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノで奏でる滑らかな音

こんにちは!東京東中野ミオンピアノ教室です!

ピアノは実に様々な表現ができる楽器ですが
、滑らかな音を奏でられるということはピアノの大きな持ち味であり魅力です!

ここでいう滑らかさ、というのは曲をすらすら弾けるということではありません。
いかに音色に角がなく、美しい丸みのある音で弾けているか。
バランスがとれており、音と音の間に隙間がなく指を運べるているか、という課題です。

ドレミファソラシドの音階練習でも構いません。
みなさんは連続するシンプルな音を滑らかに弾きこなせているでしょうか?
ぎこちないアクセントがついてしまったり、
極端に弱い、強い音が出てしまったりすると、角があるような音階に聴こえてしまいます。

また、弾いた音から次に弾く音を指がスムーズに運べないと、
音と音の間にわずかに隙間ができ、つながって聴こえてきません。
極端ではありますが、『おはようございます』を、『お・は・よ・う・ご・っざ・い・ま・す』というようなニュアンスになります。
口に出して言ってみてもらえばわかると思いますが、
ぎこちなく発音に角がありますよね。

曲をすらすあらとスムーズに弾きこなせなくてもまだまだ大丈夫です。
その中のメロディーだったりフレーズが美しく滑らかに弾けていたなら、
ピアノは上達していますよ!

ピアノ教室.COM

東京の初心者専用音楽スクール
ピアノが楽しく弾けるミオンミュージックスクール !
HPはこちらから!https://mionmusic.com/


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント