日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

私とピアノについて3

(前回までのあらすじ)
私は小学校1年よりピアノを開始し、夏から男性の先生の元で習うことになる。
バイエルを着々と終わらせて大好きなブルグミュラーはバンバン進められるものの、苦手なツェルニーはゆっくりしか進まず(というかほとんど練習せず)、小3になってバッハインベンションが加えられ、ますます苦戦するのであった。

バッハはバイエルの頃にメヌエットを三曲(最近ではバッハの作品ではないといわれてる曲もありますが、、、。)を弾いていた程度。
インベンションの1番と8番はそれなりに頑張って弾けたのですが、そこからはまさに地獄。
片手の練習をしなかったがために、何を弾いているのかがわからず、、、、。
先生の家では片手ずつ弾いたりするのですが、家では両手でばかりで弾くからますますわからず、、、(我ながらに愚か、、、。)ピアノの練習は毎日するものの、ツェルニーとバッハは嫌々ちょろっとしか練習しなかったので、あるバッハインベンションの楽譜の上に
「まいにち30分はれんしゅうします  〇〇」(〇〇には私の名前を署名)と書かされたりしました(´;ω;`)そんなこんなでバッハインベンション(2声と3声)を終わらせるのに6年もかかってしまいました。でも、曲を弾くのは大好きだったので、ブルグミュラーを終え、ソナチネアルバムは嬉々として進めていくのでした。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑