日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会を開催しました

こんにちは。HABAピアノレッスンです。

今月初め、ソロ演奏のみのシンプルな形ではありますが発表会を行いました。
3週間が経過した現在、施設や来場者から感染の報告はなく、ひとまずほっとしています。

昨春以降、生徒さんもお家の方も、色々な山や谷を越えての発表会。
冷や冷やさせられることもありましたが(^^;)、よく頑張りました!
皆それぞれに気持ちの入ったいい演奏、いい表情でした。
演奏するだけでなく、他の演奏を聴いて色々と感じることも出来たようです。

また、会場内で知らない方から言葉を掛けていただいた生徒さんも何人か聞きましたし、
私の方にも、自分(ご自分のお子さん)以外の演奏や作品についての感想やご質問をいくつもいただきました。
あたたかい拍手やそうした言葉のひとつひとつが生徒さんの力になります。

「他の生徒さんが弾いた曲がすごく素敵で、楽譜を買っちゃいました」
というお話もありました。
ピアノの誉め言葉は色々ありますが、作品を褒められるって素晴らしいことです。

自分が作品を味わい、理解し、大切にする。
そしてその素晴らしさ、作曲家の素晴らしさの一端が、
言葉でなく演奏によって誰かに伝わる。
そんな誠実なピアノを私は目指したい、生徒さんにも目指してほしい、と常に思っています。


これからも勉強を怠らず、誠意と熱意を持って指導にあたります。

まずはみんなが健康でピアノを弾き続けられますように!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント