ピアノの仕組み
「ピアノ」という楽器は、
鍵盤を操作して音を出すので「鍵盤楽器」と言えますが、
弦を叩いて音を出すので、「打弦楽器」と呼ぶのが、
ふさわしいと思っています。
中でも、この「打つ」というイメージが、ピアノでは大切で、
明るく乾いた歯切れのよい速いフレーズ、
特にモーツァルトなどの演奏は、タッチが命。
当ピアノ教室の生徒さんたちのほとんどが、
電子ピアノで練習をされていて、その場合、
どうしても、鍵盤を「押す、押さえる」という感覚になるので、
どちらかというと重たい、もっさりした演奏になりがちです。
ハンマーが叩いている様子を、グランドピアノの中を見せたり、
「木琴を下から上に打って、叩いているようなイメージ」
という言い方をしたりして、軽やかに打つよう意識してもらう。
叩く、といっても、もちろん指を荒々しくバタつかせる、
ということではありません、
程よい強さの、安定して歯切れのよい叩き、ということです。
ピアノの仕組みを知ることは、大切です。
電子ピアノは発音の仕組みが違う、
アップライトピアノは、中が見えにくい、
という点を、教室でカバーできればと思っています。
レッスンで音を出すときに、
自宅で練習している楽器と、グランドピアノの違いを分かって、
「ただ場所を間違えず鍵盤を押す」のではなく、
「音色を意識して鍵盤を叩く、はじく」ようになると、
演奏が格段に上手になると思います。
鍵盤を操作して音を出すので「鍵盤楽器」と言えますが、
弦を叩いて音を出すので、「打弦楽器」と呼ぶのが、
ふさわしいと思っています。
中でも、この「打つ」というイメージが、ピアノでは大切で、
明るく乾いた歯切れのよい速いフレーズ、
特にモーツァルトなどの演奏は、タッチが命。
当ピアノ教室の生徒さんたちのほとんどが、
電子ピアノで練習をされていて、その場合、
どうしても、鍵盤を「押す、押さえる」という感覚になるので、
どちらかというと重たい、もっさりした演奏になりがちです。
ハンマーが叩いている様子を、グランドピアノの中を見せたり、
「木琴を下から上に打って、叩いているようなイメージ」
という言い方をしたりして、軽やかに打つよう意識してもらう。
叩く、といっても、もちろん指を荒々しくバタつかせる、
ということではありません、
程よい強さの、安定して歯切れのよい叩き、ということです。
ピアノの仕組みを知ることは、大切です。
電子ピアノは発音の仕組みが違う、
アップライトピアノは、中が見えにくい、
という点を、教室でカバーできればと思っています。
レッスンで音を出すときに、
自宅で練習している楽器と、グランドピアノの違いを分かって、
「ただ場所を間違えず鍵盤を押す」のではなく、
「音色を意識して鍵盤を叩く、はじく」ようになると、
演奏が格段に上手になると思います。
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