日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

コンクールファイナル大会に行って来ました(*^-^*)

東大阪市ピアノ教室
ピアノが弾ける楽しみを♪
分かりやすいレッスンでしっかり身に付く
♪YOSHINOピアノ教室♪


★★★現在の空き枠状況★★★
現在満席のため、大変申し訳ありませんが
募集をストップさせていただいておりますm(__)m


お問合せ・体験レッスンのお申し込みは 090-3281-9484まで
レッスン中は電話に出られない事があります。こちらから折り返しご連絡させていただきますのでメッセージを残しておいてくださいね


YOSHINOピアノ教室ホームページはこちら⇒http://yoshino-piano.com



こんにちは。YOSHINOピアノ教室です♪

先日コンクールに出られた5年生の生徒さんから、コンクールのお礼にとお心遣いをいただきました(*^▽^*)

ありがとうございます        


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


さて、先週末は3人の生徒さん達のコンクールファイナル大会の付き添いに神戸へ行って来ました(^^)

他の生徒さんのレッスンがあったのですが、皆さん快くレッスン時間の変更にご協力くださり、レッスンの間にコンクールの生徒さん3人の本番直前のレッスン !(^^)!

4年生のピアノ男子くんは朝早くで指が動かずモタモタの演奏(;^ω^)

ハノンで指ならしをするも、なかなか思うように弾けず焦る生徒さん(-_-;)

出発時間も迫り、「ラスト1回!!体の力抜いて集中しよ!!」と弾くと、何とかいつも通りに弾けたので、「よっしゃ!あとは本番だけや♪全部出し切って楽しんでおいで♪」と送り出しました(*^^*)

午前中に通常レッスンの生徒さんのレッスンを詰め込み、午後からは残る二人のコンクール生徒さんの本番直前レッスン!(^^)!

ピアノ歴2年半の頑張り屋さんの5年生生徒さん☆彡

1ヶ月前に予選通過を果たし、ファイナルで演奏する曲を生徒さんの希望で急遽変更(^^)

短期間だったけど、本当によく頑張る生徒さんなので、1ヶ月もあれば十分(^^)v

予想通り、注意された事は確実に直し、とっても素敵な演奏に仕上げてくれました(*^-^*)

お次は5年生のピアノ男子くん☆彡

こちらの生徒さんは時々弱気になることはあるものの、しっかりコツコツと頑張ってくれる生徒さん(*^^*)

本番1週間前、細かい部分にもこだわってしっかりと仕上げた・・・はずだったんだけど、仕上がった事に安心したのか、何となく練習してしまい、本番直前であれれ?な状態に(;^ω^)

テンポが安定せず、強弱や表現に生徒さんの意思が感じられなくなってしまいました(^^;

「今〇〇くんが弾いてくれたんは、『先生に言われたからやってます』って感じで、〇〇くんの気持ちが伝わらへんねん・・・何でそう弾くのか、〇〇くんが弾きながらちゃんとイメージをせんとあかんわ(ーー;)」と伝えると、少し弱気になったのか、シュンとした表情の生徒さん(:_;)

「大丈夫♪まだ出発までに時間あるから、家帰ってからテンポと一緒にもう1回確認しとき(^^)v」とレッスン終了(*^^*)

レッスンが終わり、大慌てで電車に飛び乗り会場へ(#^^#)

午前中にレッスンをした4年生のピアノ男子くん、本番の演奏には付き添えなかったけど、結果発表には行くからと約束をしたので、間に合うかと電車の中でも全力疾走気分の私(;^ω^)

ギリギリ間に合い、会場に入ると同時に奨励賞の発表☆彡

ドキドキしながら聞いていると、奨励賞、銅賞、銀賞にも生徒さんの名前は呼ばれず・・・

「モタモタな演奏になってしもたかんかなぁ(:_;)」と思っていると、生徒さんの名前が呼ばれ、金賞受賞!!(≧▽≦)

やったぁ!!(*^▽^*)

お父様もお母様も「先生!!金賞呼ばれました!!」と驚きと喜びでいっぱい(#^^#)

生徒さんも『え?ボク?』と言わんばかりのビックリの表情でステージへ(^.^)

でーっかいトロフィーをいただくことが出来ました(*^▽^*)

発表が終わり、すぐに頑張り屋5年生の生徒さんの本番☆彡

「舞台袖までついて行こか?」と心配するお母様と私に「もぉ!大丈夫!(^^)!」と心強い言葉の生徒さん(*^-^*)

生徒さんの演奏が始り聞いていると、あれれ????

いつもは完璧だった出だしの音のバランスが崩れ、たっぷり思えていた音が慌てた弾き方になり、何だかメロディーと伴奏のバランスも『う~ん(^^;』な状態に(:_;)

こりゃ、ピアノとの相性が悪かったかと思い聞いていると、曲の半分を過ぎた所でようやくいつもの安定した演奏に(*^^*)

戻って来た生徒さん、少しへこんだ様子で「ピアノ弾きにくかった(:_;)」と・・・

やっぱり(;_;)

コンクールの難しい所やね(-_-;)

でも、どんなピアノでも対応出来るようにならなあかんから、これからの課題です(;^ω^)

1グループ目が終わりすぐに2グループ目、5年生ピアノ男子くん☆彡

1グループ目のピアノの音を聞き、私が感じたピアノの癖を生徒さんに伝えました(^^)

舞台袖に向かう前に「先生舞台袖まで付いていった方がいい?」と聞くと「ん~・・・付いてきて!」と生徒さん(*^^*)

何にもしてあげられないけど、一緒にいると安心出来るんでしょうね(^.^)

本番、ステージに立ち演奏する生徒さん(^^♪

直前練習で伝えた事をちゃんと確認してくれたようで、しっかりと演奏することが出来ました(^^)v

ステージから戻って来た生徒さん、私を見ながら無言で『どうやった?』とアイコンタクト、私も大きく頷き『完璧!!』とニッコリアイコンタクト(^_-)-☆

満足そうに足取り軽くお母様からの元へ戻る生徒さん(*^-^*)

結果発表の時間☆彡

生徒さん二人とドキドキしながら待ちます(^.^)

結果、頑張り屋さんの生徒さんは奨励賞、ピアノくん金賞を受賞!!!!

良かったぁ♪(*^▽^*)

と喜んでいると、頑張り屋さんの生徒さんはシュンと落ち込んでいる様子(:_;)

そやね、いつも通りの演奏が出来なくて、もしかしたらもう少し上の賞が貰えてたかもって思ってしまうと悔しい(:_;)

頑張っても、その時の運で結果が左右されてしまうのがコンクール(-_-;)

ホントに悔しいけど、結果だけを見て欲しくない!(^^;

この1ヶ月でこれだけ素敵な演奏が出来るようになったことは本当にスゴイことだし、きっとこの悔しさが次に繋がって、もっともっと頑張れると思うよ!(^^)!

Mくん、Sくん、Rちゃん、入賞おめでとう!!(*^▽^*)

今回、ファイナル大会に3名の生徒さんが出場出来たという事で、私も指導者レッスン賞をいただき、プログラムにお名前を載せていただけました(#^.^#)

生徒さん達が「先生、名前載ってるで!」とプログラムを手に教えてくれて「あんたらのおかげや♪ありがと♪」とお礼を伝えることが出来ました(*^-^*)

会場から駅に向かう途中、『神戸ルミナリエ』をやっていてとってもキレイだったので写真を1枚☆彡

方向オンチの私、駅までたどり着けるかと不安だったのですが、ルミナリエ客の波に紛れて付いて行けたおかげで迷子にならずに無事に帰る事が出来ました(^^)v



はるか保育園 大東つくし保育園 あすなろ保育園 成和幼稚園 鴻池幼稚園 大阪東幼稚園 愛和幼稚園 朋来幼稚園 大東中央幼稚園 成和小学校 鴻池東小学校 諸福小学校 灰塚小学校 茨田小学校 楠根東小学校 教育大付属小学校 盾津中学校 諸福中学校 楠根中学校 茨田中学校 四条畷学園中学校 布施高校 日新高校 八尾高校 みどり清朋高校、その他多くの学校からの生徒さんにお越しいただいております。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント