日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

子供の生徒さんのソルフェージュレッスン

子供の生徒さんのソルフェージュレッスンでは、ピアノのレッスン、ソルフェージュのレッスンをセットで行っています。



ソルフェージュのレッスンを受けることでこんなメリットが有ります。

音感がつく
複雑なリズムも理解でき、演奏できる
譜読みがはやくなる
音を聴く耳が鍛えられる
音楽以外でも日常生活においても様々な能力が向上することが近年の研究で分かりました。

集中力がつく
IQがUPする
語学習得の役に立つ
などです。

集中力に関していいますと、現在在籍中の子供の生徒さん全員にソルフェージュのレッスンをしていますが、

そのお母様からは、「ソルフェージュのレッスンを始めてから、ピアノの練習も普段の勉強も集中して取り組めるようになってきました。」というお声をいただきました。

書籍『アインシュタイン・ファクター』によると、「初見で楽譜を読む訓練や絶対音感を身につける訓練によって、IQが永続的に10ポイント上げられる」と述べられています。


語学習得に関しては、私事ですが、ここ一年でマスタークラスやコンクールで4回程海外に行きました。

学生時代には英語は全く喋れなかったのですが、この1年間で基本的な英会話をほぼマスターできました。

そのおかげで今では海外の先生のレッスンを英語で受講し、コンクールやマスタークラスに参加した先で、海外の友達を作ってピアノや様々な曲に関して語り合うなど、コミュニケーションがとれるスキルまで到達しました。

今思うと、私たちは受験前も学生時代も徹底してソルフェージュ、特に聴音の問題を解いてきました。

聴音で鍛えられた耳が、英語のリスニング能力の向上を助けたのではないかと思います。

在籍の子供の生徒さんをレッスンして1年ちょっと経ちますが、音符が読めない、リズムが分からない、という事が少なくなってきました。

指導をしている側からすると、生徒さんの成長は本当に嬉しい限りです!

今、堰ピアノ教室に通っている生徒さんがそれぞれの道に進んだ時に、

「ピアノを習っていて良かった。」

そう思ってもらえるように、レッスンしております。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント