日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノは何歳から始めても必ず上達します!!その1

ピアノは何歳から始めるのが良いのでしょうか…?

色々考え方はあると思います。

以前、とある生徒さんのお母様がこんなことをポロっと

「うちの子は周りの子よりもピアノを始めるのが遅かったから、うちの子の友達よりも教材や弾ける曲のレベルが低い気がします。やはり早くから始めた方が良かったのでしょうか?」

その生徒さんは、毎回きちんと練習をしてきて確実に伸びてきています。

他のお友達がどのような曲や教材を使っているかは、分かりませんが、はっきりと

「何歳からピアノを始めても必ず上達します!」と言っています。

他にも似た相談や心配事を聞きますが、必ずそう答えています。

それには深いワケが有るからです。

実は、私自身がそうでした。

今でこそ、音大を出て大学院を出て色々演奏もして…と音楽に携わる機会に恵まれていますが、子供の時代を思い出すと、まさか音楽の道に行くなんて…という状態でした。

小学生の頃は水泳に公文式に、土日は地域の少年野球のチームで野球をしていて、、、というありふれた子ども時代でした。

外で遊ぶのも好きで、宿題をそっちのけで遅くまで遊んでいてよく両親から怒られていました。

…話をまとめると。

練習はレッスンに行く前だけ。(練習は嫌い)
レッスンで言われた事なんて上の空。
夕飯のおかずについて考えて先生のお話は右から左。

そんな子供でした。

あるきっかけで、ピアノを本気で勉強したい!!と思って勉強したのですが、色々な事情があり、すぐには思うようにいきませんでした。

最終的に念願叶って音大受験に向けてやっと勉強ができるようになったのは、実は高校生になってからです。

その2へつづく。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント