日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

雨です。

仙台は、雨。
夕べから重苦しくて、頭痛も酷かったのですが、低気圧が来ていたのですね。
天気予報もみていなかったので、朝陽が入ってこない部屋で、「あー、降ってる」と気がつきました。
お庭に水撒きしなくていいかなぁと思いましたが、ザーザー降りでもないので、悩むところです。

さて、今日は 午前中は 秋田から来てくれている高校生のレッスン。
2時間ですが、あっという間。
楽譜を細かく読む、詳しく組み立てる、表現の仕方を色々と引き比べてみる…
こんな作業をしていると、本当に時間を忘れてしまいます。

午後からは振り替えレッスンですが、それぞれ 発表会に向けて仕上げの段階に入りました。
これから春休みですが、遊びや旅行なども楽しみつつ、ピアノの練習も ぜひとも頑張って欲しいです。
当日が、楽しみ。

お墓参りは…行けません。
ただ、歌にもあるように「故人は お墓には いない」と思うので、日頃から 手を合わせるようにしています。
私を気にかけてくれていた、祖父母たち、叔父たち。
時々、ふと近くに感じます(オカルトではありませんよー)
困ったとき、悩んでいるとき、解決策が頭にぽーんと思い付くのです、なんの脈絡もなく。
それから、常に寄り添ってくれている感覚もあります。
にゃんずたちも特に騒がないので、受け入れているのかな。

母方の実家は、会津若松。
毎年、夏休みには 従兄弟たちが集まり、それはそれはにぎやかでした。
母は5人兄弟なので、従兄弟もたくさん。
採れたての野菜で作った料理が食卓に並び、日常とは違う集団生活。
築100年越えの、昔ながらの家です。梁がそのまま見え、囲炉裏もありました。
虫とりしたり、田んぼの手伝い、小さな従兄弟たちのお風呂やご飯のお世話。
合間に、ピアノの練習。
当時はオルガンしか置いていなかったので、祖父が近くにある小学校を借りてくれ、体育館で練習していました。
広々とした空間に、ひとり。気持ち良かったなぁ。
行き帰りの軽トラックでの祖父との会話も、今となっては遠い思い出。

そんな祖父ですが、私が小学校1年の時に、突然、事故に遭い、亡くなってしまいました。
早朝の電車に乗り、駆けつけたときには、家の一番奥の部屋に寝かされていて、立派な布団の横には、代々伝わる刀が置いてありました。

祖母は泣き崩れていました。
1年生で、初めて死を目の当たりにしましたが、ぼやんとしていて、今でも実感はありません。
祖父は、当時としては珍しく、バイオリンを弾きました。医学部を出て、校長先生をやっていたという、変わった経歴です。
身内の中で唯一、音楽をやっている私を とても可愛がってくれました。
今でも、ピアノを弾くときには 祖父が寄り添ってくれている気がします。
祖父の亡きあと、祖母が常に私の見方でした。
癌で亡くなる直前まで、私のことを気にかけていてくれたそうです。
留学が決まったと報告ができたときに、何度も頷いてくれました。

お彼岸。
おじいちゃん、ありがとう。
おばあちゃん、ありがとう。

今日も感謝をしつつ、レッスンに励んでいます。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑