日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

テキスト紹介♪

いつも、独り言みたいな内容なので、
久しぶりにレッスンについて書いてみようかなと思います。

個人教室の良いところは、
お一人お一人に合わせたテキストを使って
レッスンできること。

補いながら、伸ばせるように
いくつかのテキストを組み合わせてすすめていきます。

バーナムピアノテクニックは、
使用している先生方も多いのではないかしら?
棒人間のイラストと、動きに合わせた曲名がついていて
はじめの数冊は、1段4小節のみの短い課題です。
繰り返し毎日練習するようにとお伝えしています。
教室で「譜読みと練習方法」の予習をして
おウチでそれを次のレッスンまでに毎日弾く、
という流れ。
音はそんなに難しくないので、人気です。

あとの3冊は
「曲」ですが、それぞれ 内容が違うので 
あえて全部使います。

ピアノの森は、お友達の前で披露できるような「曲集」、
バーナムピアノ教本は、「記号の意味」や「弾き方アドバイス」などの読みモノがあったり、ワークがあったり。
6巻までありますが、内容は濃いです。
音楽のテストは100点間違いなし。
みんなのおけいこは、昭和?っぽい拍子の曲絵ですし、
中のイラストも個性的。
ですが、プレインベンションにもすんなり入れるような
二声の課題がたくさんあります。
両手がメロディなので、片手の分を弾きながらもう片方の旋律をうたう、という練習などもします。

もっともっとたくさんテキストがあるので、またの機会に。

たくさんのテキストを使う理由は、
偏りなく技術を学び、タッチに活かし、解釈もする
という目的と
おウチでもきちんと練習時間を確保する(しないと弾けない)という、習慣をつけてほしいから。


もちろん、レッスンの中で予習をしていきますので、おウチでは反復練習になりますよ〜

わからないことや疑問は、ラインまたはメールなどで承り、私のレッスン終了後にお返事をさしあげています。 

楽しいピアノライフのお手伝い、しますね!

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑