日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

今日は長袖。

雨が続いています。
宮城県は昨夜もアラートが鳴りました。
松島方面にも知人がいるので、心配。

昨日の日中は、近くで水道管が破裂したそうで、断水になった地区がいくつかあります。
我が家は、水圧が弱いなぁという時間帯はありましたが、断水にはならずに済みました。
人間の生活水はもちろんですが、わんちゃんやねこちゃんのお水などの確保も大変でしたよね。
今は復旧したそうですが、冠水したままのお宅やお店もあるそうです。


さて、もうすぐ夏休み。
楽しみですね。コロナがとても増えてきていますが、行動制限がないからか、夏休みはお出かけなさる方も多いようです。
気が緩んでいるのか、それともたまたまなのか?
最近、生徒さんの忘れ物が多いです。
小学生以上には「自分で揃えて入れてきてね」と伝えています。
忘れ物をしても「ママが入れなかったからだ」と言われるから笑
誰の習い事?人のせいにできないよ〜?と伝えて、きちんと自分で揃えてきてもらっています。
あ、もちろん、こっそりとママのダブルチェックはお願いしています。

忘れ物で1番多いのが、ワーク。
ピアノのところでやらないからか、入れ忘れが多いみたい。
次が筆記用具。
学校との一緒だと、入れ替え忘れがありますよね。
ピアノはピアノ用に準備しておいてくださいね。

弾く方のテキストに関しては、持ってきたもののみのレッスンとしています。
前にもここで書きましたが、「予備で書き込める楽譜」は準備していません。
なぜなら、みなさん色々な楽譜を使っているので、全部の予備を揃えられないこと。
なので、「新品でお譲りする楽譜」のストックがあれば、それを使いますが、お買い上げいただくことになります。
「前の教室ではコピーして使わせてくれた」という方もいましたが、楽譜のコピー、当方では致しません。
発表会などの曲目決めのために、いくつか閲覧用の楽譜を置いてあって、その中に「たまたま」いま自分が(あるいはお子さんが)その楽譜の中の曲のレッスンだとしても、NGです。
なぜなら、
書き込めない=レッスンしたことがその場限りになる
からです。


かな〜り前に、ある教室に所属していた際に「忘れたら柔軟に対応してほしい」との方針だったので、リトミックやお歌、カードゲームで過ごしたところ、味をしめたのか?毎回手ぶらでいらっしゃった方がいて。
これは本人の為にならないなぁと思って、上と相談してやめました。

そんなわけで、せっかくおうちで練習してきたことを、レッスンできないのはお互いに悲しいので、持ちものチェックはきちんとね!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑