日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

梅雨明けしました!

あっという間に梅雨明けしましたね。
これから夏本番。
ピアノ教室.COM


夏休みに入る前のこの時期、体験レッスンのお問い合わせをいくつかいただいています。
現在、未就学児さんがお越しになれる時間帯が1枠、夕方遅めの時間帯が1枠となりました。

以前も書きましたが、体験レッスンの際のご質問やご要望で多いものが下記。

・練習は必要ですか?
→はい、必要です。週1回の40分や60分のレッスンのみでは、上達は難しいです。おうちでの反復練習が必要です。

・楽しく通ってくれればそれでいい
→楽しいのは何よりです。親御さんと相談はさせていただいた上で「まずは通ってくること」が第一歩ですので。
ただし、「楽しく通いながら上達もしてほしいけど、あんまり練習しなくてもいつも優しくしてほしい」ということであれば、難しいです。
一つ前の質問の答えと被りますが、雑談やお茶のみでピアノが上達はしないので、練習をしてきた上で受講していただきたいです。
レッスンは楽しいですよ!笑 ご安心くださいませ。

・楽譜はお下がりでいいですか?
→書き込みが無ければ構いません。
楽譜から読み取る、ということもレッスン内容に含むので、誰かのお下がりで、先生の書き込みがたくさんあるものは、ご遠慮いただいています。
ただ、よほどのご事情がある場合もあると思うので、絶対にだめ、というわけではありません。
(実はこちらとして、ほほぅ、こんなアドバイスもありだよね、なんて参考にできちゃったりもします)

たまに、メルカリで、使用済み?の楽譜が売っていて
「先生の書き込みあり。できるだけ消しましたがペンの部分は消えません。それでも気にしない方のみ」などというものがあります。
先生が一生懸命書いたんだろうなと思われる書き込みも写真で見本があるのですが、迷惑と言わんばかりに安価で売り出されているのをみると、同業者としてちょっと悲しい気持ちになります。

・振替レッスンはしてもらえますか?
→はい。ただし、過去20年近くやってみて、常識の範囲を越えたお振込み回数で、私の予定が入れにくくなった時期が何回かあったことなどがあり、お一人様につき、年に6回までといたしました。
2か月に1回ぐらいの割合になりますが、それを超えるくらいの変更希望でしたら、コースのご変更をお勧めします。(割高にはなりますが、月2回など)

・早く行ったほうがいいですか?
→待合室や廊下に椅子はありますが、前の方(レッスン中の方)の親御さんが使用されている場合がありますので、早くても5分前ごろで大丈夫です。
時間ちょうどにレッスン室にお入りいただければと思います。

・親が迎えに行くまで待たせてもらえますか?
→構いません。ただ、次の方が居る場合には待つところがないこと、地震や災害に対応が難しいことなどがありますので、レッスン終了後10分ぐらいを目安にお願いします。

・先生のピアノで練習できますか?
→一つ前のボストンのピアノの時には部屋を有料で貸し出していましたが、破損などのトラブルがありましたので、今回のシゲルカワイは貸し出さないことにしました。
ごめんなさい。
レッスンで存分に弾いていってくださいね。気持ちよく弾けるよう、コンディションを整えておきますね。

臨機応変にできることもたくさんありますが、なあなあになってしまったり、贔屓になってしまうのが嫌なので、できるだけフラットに対応します。
よろしくお願いいたします。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑