日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

SNS。

ゴールデンウィーク前半は、振替レッスンや追加レッスンのみで、定期レッスンはお休み。
なので、あれこれ用事を済ませたり、練習したりして過ごしました。
今日は、合間に美容院にも行ってきました。
2時間半ぐらいかかったので、その間は雑誌を読んだり、スマホをみたり。
普段はあまり見ないSNSも、まとめて読みました。

あるピアノの先生がつぶやいたことで、猛反論している方々のやり取りがあり、一連の内容を読んでいました。
その先生いわく、別な先生から引き継いだ生徒さんがマスクをしていなかったので、するようにと話したら生徒さんは泣いてしまったと。
先生の言い方がアレだったのか、マスクが嫌だったのか、機嫌が悪かったのかは不明です。
あーなるほどなぁ、と思って読んでいくと、その先生のつぶやきには続きがあって、うろ覚えですが
鼻水を手で拭く、とか、袖口も汚れている、私の大切なピアノが…(T_T)レッスンのマナーは大事ですよねー、みたいな内容でした。
わかるわかる〜と、思いながら読んでいたのですが、反対意見?というか反論?の方々がけっこういました。
恐らくは、教える側ではない方々。

ならば子どもに教えるな
子どもは鼻ほじったりする(だからそれが当たり前)
ピアノ汚されたくないなら自分だけ弾いていればいい
教える仕事はするな
マスクをマナーだなんて、おかしい
先生がワクチン3回、4回と打てばいい

などなど、色々。

あらためて先生のつぶやきを読んでみると、マスクしてほしいわ、マナーなんだし。ということと、
鼻水が付いた手ではピアノが汚れる?
という内容を分けなかったから、こんなことになっちゃったのかなぁ?

マスクに関しては、私の教室では つけていただいています。マナーというわけではなく。
至近距離ですし、それに、たくさんの方が通ってきてくださっているので、色々な考えの方もいらっしゃいますが、統一したいからです。
コロナの様子によっては、この先は変えていくかもしれませんが、以前から 休むほどではない風邪の場合でもマスク着用はお願いしていましたし、インフルエンザが流行る冬と、花粉がピークの時期には、私はマスク着用でしたので、皆さんにも臨機応変にしていただいています。

汚れた手に関しては…
子どもは鼻をほじるのは当たり前、それであちこち触るのも当たり前、そんなに触られたくないならその仕事なんか辞めてしまえ!
っていうのは、うーん…違うんじゃないかなぁ
まず、ピアノは楽器だということ。家具とは違うので、色々繊細です。鍵盤もアルコールが使えない素材ですし。
だから、たとえ鼻をほじっていなくても、開始前には手を洗ってもらっています。コロナ禍の前からです。
他の楽器と違って、自分のものを持ち込んでレッスンを受けるわけではないので、「触られるのが嫌ならレッスンするな」は、キツイなぁ。
私は、外遊びから真っ直ぐ我が家に来た親子が服も靴下も砂だらけ、泥だらけだったときに、その日のレッスンをお断りしたことがあります。
繊細に扱うべき楽器が置いてある部屋に入るには、難しいくらいジャリジャリでしたし。
自宅じゃなかったとしても(どこかの会場をお借りしてのレッスンだとしても)やはり同じです。
それぐらい、楽器を大事に思って欲しいなと伝えていきたいから。

発表会が近いので、明日からまたSNSを眺める時間が無くなりますが、このやり取りが平行線のままだったのが、気になりました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑