日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ほかのお習い事との両立

生徒さんのなかには、ピアノのほかにダンスや英語、公文など複数の習い事をしている方がいらっしゃいます。
ご家庭の方針なので、良いと思います。

以前、生徒さんのお母様から「コンクールにも出たいのですが、ダンスの発表会もあります。どうしたら良いでしょう。」っと、ご相談を頂きました。
その時に私が必ず確認をさせて頂くのが、生徒さんご本人の気持ちです。
➀コンクールに出たいのは本人かどうか。
②コンクールに出る目的は?
➂コンクールと発表会の意味の違いは分かっているか。
④コンクールのリスクを理解できているか。 など

その上で、『コンクールに出るから素晴らしい、出ないから劣っている…なんて事はございません。お子さんご本人が前向きな気持ちになれる方をお選びください。お子様の気持ちを重視してあげてください。そして、もし、コンクール出場をお選びになってくださるなら、ほかの習い事のうち、ピアノを優先順位の一番にもってきてほしいです。』とお伝えしたことがあります。
ご家庭でよく話し合った方針に、私は口出し致しません。
結局、そのお子様は昨年のコンクールで入賞を頂きました。
持病もあったので、それも大変でしたが、ご本人の熱い気持ちとお母様の心優しい見守りが功を奏したのだと思います。

音楽は楽しむものですからね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント