日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会の順番

今年も発表会が近づいてきて、プログラムを作ろうと苦手なパソコンに向かっています。

幼稚園生から大学生、それからありがたいことに最近増えて来た大人の方たちが、毎年それぞれに2曲ずつ弾いてくれます。
どうしても出られない生徒さん以外、毎年ほとんど全員参加してくださるのがありがたいです。
今年は来年高校受験で塾の春期講習にかぶってしまう子と、バレエのコンクールにかぶってしまう子以外みんな出てくれるのですが、バレエとかぶってしまう子が出られないことをとても残念がっているので、別日で設けてある公開リハーサルにいらっしゃいと話したら二つ返事で「やる!行く!」と答えてくれたのが印象的でした。

1曲は必ずクラシック、もう1曲は好きなものをなんでも弾いても良いと決めてあります。
2曲ともクラシックの生徒さんが半分くらい。
残りはディズニーやジブリの曲、親子連弾、あとは私の初めて聞く知らないアニメの曲など、なかなかにバラエティ豊かで面白いです。

年齢はもちろん、ピアノを始めた時期もまちまちなので、必ずしも年齢と難易度は比例しない上にバラエティが豊かなので、毎年プログラムの順番を決めるのに試行錯誤を繰り返しますが、それもまた楽しんでいます。

今年もまた、生徒さんそれぞれに気付きのある、良い会になるといいなぁと楽しみです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑