日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

大人の方のレッスンのコース

♪ 入会金 5,000円
大人の方対象のコースです

♪ 回数 時間
1レッスン 30分 月2~3回目標

♪ レッスン料の目安 (1レッスン)

ブルグミュラー25番程度まで 2000円
ツェルニー30番程度      2500円
ツェルニー40番程度      3000円
ツェルニー50番程度      3500円

1時間される場合は、×2です。
   
目安です。
こういうクラシックではなく、弾きたい曲があれば、
それでレベルを判断させて頂きます。


大人になれば、仕事だけでなく、家事、育児、介護・・・いろいろありますよね。
コンスタントに毎週はムリ。でも習いたいな・・・。
大手の教室は回数、曜日時間が決まっていて、あきらめちゃった...とか。

私の主人はギターを習っていて、もう10年くらいになりますが、
初めは私の勤めていた大手音楽教室に問い合わせたのです。
でも、曜日時間が決まっていて、一度あきらめました。
主人の仕事はシフト制で、毎週同じ曜日が休みになるとは限らないのです。

それからまた検索して、ピアノ教室ほどたくさんあるわけではありませんが、
個人のギター教室を見つけました。
自分の仕事がシフト制で同じ曜日に来れない、などを相談したようです。

そして、受け入れて下さって車で40分程のところまで、
毎回先生と曜日を打ち合わせして、細く長く続けています。
今、車で50分くらいの所に引っ越されましたが、レッスン行ってます。

私が大手音楽教室にいた頃も、大人の方が習いにこられていました。
でも、いつも同じ時間に仕事が終わる方は良いですが、
そうでない方もいらっしゃいます…。

でも、大きいところは融通がききません。
それは仕方ないのです。
ビッシリと詰まっているし、同じ教室に、
同じ講師が毎日教えているとは限らないですから。

振り替えも出来ません。
それをすれば、たくさんの生徒さん全てにしないと不公平です 。

それで続けられなくて、長くて2~3年、短くて3~4カ月で辞めていかれました。
落ち込みますです。
なぜなら、大人の方は「息抜き」や「日常との切り替え」の時間であって、
「ストレス発散」でこられています。

なのに、「風邪ひいてしんどいけど、行かないと…」
「今日、残業で行けないわ」などが続いたら、
「楽しむのが目的」ではなく「行くのが目的」になってしまいます…。
   
「楽しむためにある習い事」が
「ストレスの原因」になってしまったのですもん。

「ごめんなさい」「申し訳ありません」のメールが続くと、
「いえいえ、申し訳ないのはこちらの方です」と、
本当に申し訳ないです。

1回ずつ打ち合わせしてレッスンする事にも、
もちろんデメリットがあります。

ダラダラしてしまうかも。
何かで多忙になって1ヶ月くらい空いてしまったら、
「ま、いいかサゲ」と辞めてしまうかも。
長くあいてしまったら連絡取りにくいな。
そんな不安、わきあがりますよね。

大丈夫です。

そういう面もありますが、大人の方が続けて休まれる時の、
「すみません」「ごめんなさい」のメールの文面を見るより、
辞められる時の、本当に申し訳なさそうにしてらっしゃる顔を見るより、
多忙な時は休まれて、また続けられる時に続けて、
笑顔で細く長くおつきあい出来る方が、私も楽しいです。

「ホンマにあんな寛容な先生なんやろか?」
「別に基礎とかじゃなくて、弾きたい曲とかでもええんやろか?」

いいですョ。

そら、1から始められる方は、
音符の長さや音を覚えて行かねばなりませんから、
基礎から始めますが、ある程度音が出そろったら、
簡単にした曲など、ありますし。

昔習ってらした方は、進度に応じて好きな曲を弾かれたらいいのです。
昔そこそこ弾かれた方は、さらに上手になりたいと思われれば、
その為の技術の習得の方法をお伝えします。

現在、数名、大人の方が来られています。
長い方はもう、20年くらい。
中にはピアノの先生をされている方も。
遠い方は片道1時間半くらいかけて来られています。

そして、皆さんお仕事を持ってらっしゃいますから、
繁忙期もありますし、そういう時はお休みされています。
ご自分のペースで、楽しく来られていますョ。

とりあえず一度、お話ししにお越しください 。
みなさんにアンケートを取ると、
「先生が面白そうだから、会ってみたい」と思われたらしいです。

まずは、お問い合わせくださいね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント