日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

育脳ピアノレッスンその2

②音楽教育は、学業成績に良い影響を与えるその②



このセミナーではアメリカのバイオラ大学音楽学部の講師歴30年の河村まなみ先生が、音楽による様々な良い影響を教えてくださいました。


アメリカでの研究の続きです。

音楽の授業のある学校は、ない学校より
10%近く出席率が良い。


それ…凄く分かります。

だって、音楽のある日は学校に行くのが楽しみでしたもの。

音楽好きの子だったら、絶対この日はワクワク・ウキウキ、学校に行くのが楽しい日があれば、自然と学校への足が向くのも一理ありますね。

ピアノのレッスンだけは、楽しいから休みたくない生徒さんって、結構多いんですよ。

逆に音楽嫌いの子、男の子等一定層いるはずなんですが、それでも出席率が上がってしまった。

本人が気づいていない効果、影響が音楽にはあるんだと思います。

前回も書きましたが、受験時もお休みせず、淡々とピアノレッスンに通い
志望校に合格。

そして、私の生徒さんには
高校からオーケストラのチェロを始め
進学した医大でも、ピアノとチェロをやり…
自作のピアノトリオを弾いた生徒さんもいらっしゃいました。
その生徒さんは、コツコツやり遂げる力が半端ない、休まないで淡々と通うところがありました。


なんとも…充実していて、
輝いている生徒さんです。


『音楽の底知れぬ力』もっと追及していこうと思います。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント