日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

どれみフレンズレッスン

年中さんのどれみフレンズのレッスンをしました。
ご入会頂いてから6ヶ月経ちました。
ト音記号(ドレミファソ)とヘ音記号の(ファソラシド)の譜読みはスラスラできるようになっていますので、今日は模様読みの練習をしました。
模様読みは、最初の一音を読んで、次の音がどれくらい離れて上がっているか下がっているかで、全体の譜読みを進めます。
「ど」から上がると?や「み」から上がって下がると?などを問題を出してカードにどれみ磁石を置いてもらいました。
模様読みは、移調奏に役立ちます。
その後は、聞き取りです。
音が上がったら前にジャンプ 下がったら後ろにジャンプ。楽しそうに挑戦してくれました。
次にピアノを弾いてもらいました。
たいこの歌がお気に入りで、ピアノの前に座ると、いつも最初に聴かせてくれます。
楽しく弾いてくれるのが嬉しいです。
ピアノでゴーの本の曲は、鍵盤を見ないで(鍵盤を本で隠して)弾く事に挑戦してもらいました。鍵盤を見ないで、上を見て弾く事ができました。
どれみフレンズの曲 「ウキウキなかま」は、付点のリズムが出てくるので、「タッカタッカ」とスキップをしてもらいました。笑い転げながら、スキップをしてくれました。
からだで表現すると、弾む感覚ができます。
手指だけでなく、頭も体も使って音楽を感じてもらいます。

現在下記の時間でレッスン生を募集しています。
月曜日 15時15分〜及び17時〜17時半まで
火曜日 15時半〜16時まで


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント