日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

なぜ、音楽教育は成績に良い影響を及ぼすのか

ご訪問くださりありがとうございます♪
さいたま市北区ピアノのしおだです。

アメリカの研究で、このようなデータがあります。

音楽教育を受けた子供は、どのレベルであれ、全く受けていない子供より英語、数学の成績が良い。 (Journal for Research in Music Education, June 2007; Dr. Christopher Johnson, Jenny Memmott)


まず、音楽教育を受けると、耳が良くなります!
聴音って音を聞き取るトレーニングもありますが、小さいうちから音楽をなっている子は自然と耳が良くなっちゃいます。

母国語(英語)、日本で言うと国語ですね。
国語の学習は、読み書きと言われ、読みが必須です。この読みと耳は密接な関係があります。国語学習には音読が良いってよく言われますが、音楽やっている子は、比較的音読嫌がらないのです。


また算数。音楽って実はとっても算数的なんですよね。音符の長さなんかはバッチリ数字に置き換えられるし。足し算引き算もやります。音楽やっている子で算数好きな子、結構多いです。
ピアノのおけいこで、数字や足し算引き算が入ると、新鮮みたい。これもまた脳が刺激されます。

聴く力は、英会話にも良い影響があるのはもちろんのこと。

英国数に良いとなれば!!受験でピリピリしている時こそ、音楽、ピアノするって良いかもですね♫



ピアノ教室.COM



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント