日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

生徒さん紹介その4

ピアノジュニアコースに在籍中のHさんは中学3年生の女の子です。

私の所に来られたのは小学校1年生になったばかりの頃でした。

それまでは通っていた幼稚園でピアノを習っていたそうですが、楽譜をちゃんと読めないまま曲だけ進

んでしまい、お母様がこのままでは困ると心配して私の所へ来られました。

その時点では、お母さんがまず弾いて見せ、娘さんはそのままそっくり真似をして宿題の曲を弾くと言

うやり方だった様です。基本的な音符も音も殆ど読めない状態でした。

そこで私はその時弾いていた本を止め、簡単な導入教材に替えた上で、音符が自分で読めるように

カードなどを使って一から読譜の練習を始める事にしました。

指や手の形にも問題があったので、悪い癖を直すために毎回のレッスンで根気よく注意を繰り返しま

した。

先生が変わり、やる事や注意されることも全く違うレッスンとなり、彼女にとってはかなりストレスだった

こととは思いますが、お母様の協力もあり頑張ってついて来てくれました。

お母様が読譜を助ける事はしないようにお願いしたので、始めは大変だったと思いますが、努力の甲

斐あり、この教室に来てからは自力で宿題の曲を練習して来ることが出来る様になりました。

指や手の形も良くなり、最近は音量も出るようになりました。

今は中学生となり、塾にも通い勉強を頑張っているので、ピアノに向かう時間を充分取る事が出来な

い毎日の様ですが、試験期間中でもお休みせずに毎週きちんと来てくれています。

中学に上がると部活や勉強が忙しいのでレッスン回数を減らす方が多い中、偉いなあと感心していま

す。

中学3年生となり、高校受験も迫って来るので、これからどうされるかまだ分かりませんが、今のところ

はまだ暫くこのまま続けて行かれる様です。

最近は教材も進んできたので、これから次第に有名な曲を弾けるようになって行きます。

途中でお休みする期間があったとしても、出来るだけ長くピアノを続けてくれる事を願っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑