日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノを習うとどんないいことがあるのでしょう②

今回もこの記事の補足としてお話しさせていただきますね。

https://ameblo.jp/melodybox-kirakira/entry-12622737063.html



•大人との接し方を学ぶ社会性、協調性



ピアノレッスンに通うことにより、先生のお宅に行くわけですから玄関やレッスン前にご挨拶をしたり、自分の脱いだ靴を揃えたり、社会性を学ぶことも出来ます。



細かな礼儀はお教室によっても違うと思いますが、これを堅苦しいことと考えるかどうかはそれぞれのお家の教育方針でもあることでしょう。



また、先生と1:1でお話するわけですから、年齢が小さいうちは、ただ単にコミュニケーションが取れればいいのですが、

知らず知らずのうちに、生徒ちゃんたちは私に対して敬語(丁寧語)を使ってくれるようになります。


例えば、今まで

「先生、〇〇だよね」と言っていた生徒ちゃんが

ある時

「先生、〇〇ですよね」と言うようになります。



特にそのような事を指導しているわけではないのに、ある頃から

このような言葉遣いが出来るようになります。


これには本当に驚かされます。


大人との接し方が学べるチャンスでもあるわけですね。



生徒ちゃんたちの成長を感じる事が出来て、ピアノの先生をしていて良かったなと思う瞬間でもあります。


些細なことと思われるかもしれませんが、私はとても大切なことだと思います。



ピアノレッスンは子供の成長を促してくれる習い事なのです。





↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント