日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

9年間レッスン継続中♪♪

ある生徒さんは幼稚園年中からレッスンを始めて現在中学2年生になります。


今ではすっかり私の身長を超えました。


これまでレッスンの中断も無く続けてくれています。


今は部活や塾の勉強で忙しくなっていますがそれでもレッスンは続いています。


忙しい中でも自分のペースで練習出来ているのだと思います。


勉強の合間の息抜き時間としてピアノを弾いているのかもしれませんね。


「今回はあまり練習出来なかった~」という時ももちろんあります。


私はそれでもいいと思います。


ここに来て「練習」なんていうことでも、それはそれで一つの方法です。



お家と違う環境で、勉強のことなどと少し距離を置いてピアノや音楽に集中する時間と考えるのもアリなのではないでしょうか?

いわばリフレッシュです。

一つのことを続ける事、そしてコツコツと練習をして曲を完成させることは、忍耐力が必要になります。

忍耐力、そして一つのことを継続する力はこの先の人生においても必要な事だと思います。

長く習っているからこそ色々な効果が見えてくるのです。



「子供の頃2,3年ピアノレッスンに通っていた」なんていう経験があってもそれは大人になればすっかり忘れてしいます。

とてももったいないし、残念なことです。

でも10年程度続けていたら、レッスンを卒業しても楽譜を見て自分で好きな曲が弾けるようになります。

それこそレッスンしていたことが自分の身につくのです。

じっくりと音のシャワーのなかで大切な時間を過ごして欲しいと思います。


ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント