日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

月曜日レッスン♩ 音符も書いていきましょう!♩

こんにちは!

横浜市 港北区 妙蓮寺駅 篠原東地区 にて ピアノ教室を行っております 上遠野 直子 と申します。


本日は、月曜日レッスン♩1年生の女の子さんです!
ピアノ教室.COM


ピアノ教室.COM



ピアノは演奏をしていくものではありますが‥
まず、そこには、音符 という 文字があり
読み、更に そこに 書いてはないけど、意図やメッセージも読み取っていき ピアノという楽器で演奏を行います。
(音符が読めなくても 素晴らしい 演奏家さんはいらっしゃいます!)


子供たちには 文字と同じように 音符をしっかり書けるようになってほしい。

演奏をしていく上でとても大切な事。

ですので、読める音符 はもちろん!書いていきます。

今日は 改めて 音符の 棒の向き の確認をしました!

楽譜を読むことはできますが、読める子は何気なく、書いてある音符を読みますので、棒の向きにも決まり があることまでは 知らない事もあります。
ですので、きちんと確認です!


そして、こちらの生徒さんは とても耳が良い!

聴音は 毎回 完璧(しかも早い!)1回のフレーズを聴いただけで、正しく弾き直す事ができます!

音符が読めない演奏家さんは こうして 耳が良い 方が多いです!

耳も良く、音符も書いていけたら 素晴らしい!と思っております。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント