日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

モンテッソーリ教育についてのセミナー

こんにちは♪


横浜市 港北区 篠原東 妙蓮寺駅 のピアノ教室 かどのピアノ教室でございます。


本日はレッスンの前に、オンラインセミナーを受講をしておりました。


「モンテッソーリ教育に学ぶ子育ての秘密
      ~手と五感を育む援助とは~」 

現在、音楽指導の世界でも「モンテッソーリ教育」が非常に注目されています。
多くのモンテッソーリ関連の著作があり、講座の経験も豊富な
田中昌子先生(エンジェルズハウス研究所所長)が、
モンテッソーリ教育の中でも非常に音楽指導に繋がりが深い
「手の準備」「五感の育み方」「見る力」などを援助するポイントを、
モンテッソーリ教育の観点からお話下さいました。


子育て中の母としても、とても興味深く、

乳児(もっと言えば胎児からも‥) 幼児、子供へと成長をしていきますが、
点ではなく、線なんだと感じる素晴らしい講座でした。

午後から金曜日の年内最後のレッスンでしたので、レッスン準備も行いつつ‥でしたので、録画配信でレジュメに色々と書き込みをして、まとめて、モンテッソーリ教育も少しレッスンに取り入れていけるように更なる勉強を重ねていきたいと思います。



☆年内最後のレッスンでは皆さまに気持ちばかりのギフトをお渡しをしております♪

ピアノ教室.COM

こちらは生徒さんがMy プッシュポップを持参してくださいました!♪
お教室でブームが来ております♪

ピアノ教室.COM



こちらのプッシュポップ、、
使い方次第ではモンテッソーリの教具にもなる?!

この穴にポンポンを入れていくのも、手先を使う良い運動だと思い、未就学児さんのレッスンで取り入れていこうと思います!





年内のレッスンは残り少なくなってきました。

体験レッスンのご案内は、年明け落ち着いてからとさせていただきます。
ご相談は可能です。

こちらのブログの更新ペースも落ちるかと思いますが、宜しくお願い致します。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント