日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ヤマハグレード試験の受験報告

こんばんは。
横浜市都筑区荏田南のたからばこ音楽教室です。

昨日、生徒さんがヤマハグレード7級Bコースを受験されました。

直前のレッスンでは、自由曲の弾き方が粗くなっていましたので、
演奏を録音し、ゆーっくりのテンポに落として、細かくチェックしながら聴く
という方法で練習を行うようアドバイスしました。

リズムを突っ込んで弾いてしまう時は、その前の休符をしっかり取れていなかったり、
指が転んでしまう時は、指使いや指の動きなど、転ぶ理由が何か必ずありますので、
そこを見つけ出して練習すると、闇雲に練習するより効率的に弾けるようになります。

Bコースは自由曲の他に、初見演奏、即興演奏、聴奏があります。
調性は♯♭3つまでの13種類の調。

スケールカデンツをしっかり弾きこんでいましたので、その点は割とできたようですが、即興演奏は少し難しかったとのこと。

でも、なんとか止まらず弾ききったとのことで、良かったです!

本当はもっと前に受験するはずが、コロナの影響で昨日の受験となりました。

自粛期間中もオンラインレッスンでがんばっていましたので、既に6級の勉強はかなり進んでいます。

6級Bコースはとても難しいですが、間を置かずに一気に合格してしまいましょうね!!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント