日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

正しい音程で歌えるようになるために

こんにちは。
横浜市都筑区荏田南のたからばこ音楽教室です。

「うちの子、音痴なんです」
という生徒のお母様方からのご相談がよくあります。
ママ友からもよく相談されますね。

大抵、その子がよく歌う曲を聞いてみると、ちょっと難しい曲が多いような気がします。
例えば、ディズニー、ジブリ、アニメ、Eテレの「おかあさんといっしょ」の曲、お父様やお母様がお好きなJ-POP、etc.

そういった曲は大抵、音程もリズムもノリも難しく、転調なんかもよくありますね。
子供が上手に歌うにはハードルが高いのです。

私が小さなお子さまに強くおすすめするのは「童謡」です!

当教室のプレレッスンでは、必ず童謡を取り入れていますが、まずはドレミファソラの範囲内で歌えるもの、音程が3度までのものから入り、正しい音程が身についたところで、少しずつレベルアップしていますよ。

例えば、
「メリーさんのひつじ」
「ちゅうりっぷ」
「ちょうちょう」
「ぶんぶんぶん」
「かえるのうた」
「ひげじいさん」
などです。

まずはこのような曲を楽しく丁寧に、何週も繰り返し歌います
音程が取れていない時は手で高低をつけてあげて、意識させます。
例えば、「きらきらぼし」などの、だんだん音程の離れた箇所がある曲を取り入れますが、その時も手で見せてあげると、わかりやすいようです。

ただ、歌うことが好きではないのか、苦手だと思い込んでいるのか、声帯の問題なのか、なかなか正しい音程が取れないお子さまもいますね。

私は、そのようなお子さまには、嫌気がささない程度に軽くレッスンしています。
歌うことが嫌いになってしまうのが、いちばん良くないと思うからです。

ぜひお家でも、たくさん童謡を聴かせて、いっしょに歌ってあげてください。

今、本当に童謡を知らないお子さまが多いのです!

そして、良くなった箇所を見つけて、たくさん褒めて自信をつけてあげてくださいね!

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント