日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

電子ピアノ

Harmony ピアノ教室です♪

ピティナピアノステップの本番が近いので今週はグランドピアノの蓋を開けてレッスンしています。

今回ステップに出ない子も、響きがいつもと違う!と嬉しそうで、男の子はやはり内部の構造に興味津々。たまたま昨日初めてソフトペダルを使った生徒さんもいたのですが、どんなしくみで音が出て、ペダルでどう変わるかがより見やすくて納得した様子でした。

当教室では生徒さんのお家のピアノは、住宅環境等のご事情によっては電子ピアノも可としております。(ただし88フル鍵盤でペダル固定のもの)
たまに小さな生徒さんに、先生の家のピアノはスイッチはどこにあるの?と聞かれ苦笑してしまうことがあります。
小さな子は形が違うだけだと思っているようですが、もちろんピアノと電子ピアノは全く違います。

電子ピアノは、鍵盤1つ1つが言わばスイッチの役割をしていて、スイッチが押されるたびに内臓(録音)されたピアノの音が再生されているのです。ですから簡単な強弱くらいの違いは出せても、タッチによって音色を作り出すことはできません。

普段電子ピアノで練習している生徒さんには、毎週教室で本物のピアノの響きを感じてもらえればと思います。

※楽器はプレコースの間は不要で、ピアノコースに変わるタイミングでご準備いただいております。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント