日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

電子ピアノで練習する時に気をつけること

横浜市都筑区 北山田のHarmonyピアノ教室です。

普段電子ピアノで練習している生徒さんたち
教室のグランドピアノを弾いてもらうと、全般的にみなさん音が小さいです…

電子とアコースティックでは、構造も音の出るしくみも違うので仕方がないのですけど、
その差をさらに広げてしまわないために、練習するときはできるだけ、本物のピアノに近い音量で練習してほしいなと思います。

もともと大きな音が出せない住環境ということで、電子を選ばれるご家庭が多いと思いますが、音量を絞りすぎてしまうと、強弱の幅がかなり狭くなるので、タッチによるコントロールの感覚が身につきません。

そのためアコースティックのピアノで小さい音を出そうとすると、極端に弱々しい音になったり、大きい音は押しつけたキツい音になったりしてしまうこともあります。

また、小さな音量に耳が慣れてしまうと、無意識のうちにそれぐらいの音量で弾こうとして、中途半端なタッチで弾くことに繋がる懸念もあり、とくに小さい子は注意が必要です。

電子ピアノでも、常にアコースティックピアノを弾く時の感じを思い出しながら、練習してもらいたいと思います


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント