日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

練習を嫌がる、というお悩み

横浜市都筑区 北山田のHarmonyピアノ教室です。

お子さんが練習を嫌がる
声かけしてもなかなか練習を始めない
保護者の方からよく伺うお悩みです。

ピアノって、すぐに新しい曲がスラスラ弾けるなら、きっと凄く楽しいと思いますが、実際は少しずつ少しずつ、ゆっくりゆっくり、片手ずつ繰り返し、両手も繰り返し…という地味〜な努力が必要。
面倒くさいし、弾けるようになるまではあまり楽しくないし、練習が嫌だというのはある意味仕方のないことなんですよね。

でもそれを毎日コツコツやると、できなかったことが少しずつできるようになる
もっと頑張ったら、上手に弾けるようになって楽しい
レッスンでも褒められて嬉しい
となります。

この体験はあとあとピアノだけじゃなく、他のことにも絶対に生きてくるので、保護者の方にはなんとかあきらめず、根気強く、あたたかく見守っていただきたいと思います。

そのためにも練習は、歯みがきやお風呂のように、毎日の当たり前の習慣にすることが大切。
基礎が身につくまでは基本的に毎日やらないと上記のような良いサイクルは生まれにくいです。
無理なくできる時間帯を選んで、程よく切り上げるようにするのがコツです。

最初のうちは「片手ずつ5回」など、分かりやすく終わりがはっきり見える練習メニューを提案してあげて、できたら必ずたくさん褒めてあげましょう!

お母様がつい熱心になりすぎて、うまくできないことを叱ったり、できるまでやらせたりしては、練習の時間が苦痛になってピアノが嫌いになってしまいます。

練習時間は毎日必ず◯分と決めなくても、平均して一定時間できていれば大丈夫ですので、お子さんが小さいうちは、スケジュールに合わせて上手にサポートしてあげていただければと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント