日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

楽しかったクリスマス会

東京都 江戸川区 一之江・葛西のピアノ・リトミック・ソルフェージュの教室
すがめぐみピアノ・リトミック教室です。

少し前になりますが、12月中旬に行ったクリスマス会で行った事をご紹介したいと思います。

今年は5クラスに分けて、レッスン室で行いました。

♪幼児クラス

・1人1曲ずつ弾くコンサート
・リトミック〜ケーキを作ろう
・あいうえおポーズかるた
・楽器あてクイズ

リトミックでは、ケーキを買いに行くところからで、

クリーム (ティターティ)
たまご  (ティティター)
こむぎこ (ティティティティ)
バター  (ティター)

の4種類のリズムパターンを手で叩いたり、歩いたりすることで身体で体感してもらいました。

聴き分けも皆、しっかりできていました。

ケーキ作り、みんな楽しそうでした。

あいうえおポーズかるたは、松田知育ピアノメソッドで紹介されていたもので、聞く力を育てるのと、ポーズを真似するという語彙を増やすという目的で行いました。

ウエブで読み札を音声で流せるので、少人数でもできます。

楽器あてクイズは、ピアノ以外の楽器も興味を持って欲しいので行いました。

♪小学生クラス

・ミニコンサート
・ソルフェージュ(真似っこで歌う、反対の音型で歌うなど)
・ドラムサークル
・作曲家あてクイズ
・楽器あてクイズ

ドラムサークルは音楽療法などでも使われていて、みんなで輪になって先生の指揮に合わせて同じリズム(ティティター)を強弱や速さを変えたり、指示された人だけ叩いたりしました。


作曲家あてクイズは、聞いた音楽の作曲を当ててもらいました。

有名な曲でも作曲家を知らなかったりしますね。

作曲家についてのお話などもしながら進めました。

楽器あてクイズもしました。

正解した数が多かった人からプレゼントを選べることにしたので、結構なバトルでした(笑)

小学校高学年のクラスでは、くるみ割り人形の曲から「金平糖の踊り」を聞いてどんな楽器が使われているか聞いた後に、オーケストラのスコアを見ながら楽器を確認したりしました。

なかなか普段のレッスンではできないことを中心に行いました。

個人レッスンでは見られないグループの中での生徒さんの様子も見られて、興味深かったです。

私も一緒に楽しみました。

1月1日よりニューイヤーキャンペーンを行います。

お楽しみに!

インスタ、アメブロもやってます。

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント