日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

クリスマス会終了しました〜速報レポート

クリスマス会が終了しました。

後ほど動画でも様子をお知らせしようと思いますが、速報をレポートしました。

今回は幼児から小1、小学生2年生以上の2クラスに分けて行いました。

最初に1人1曲好きな曲を弾く、ミニコンサートをしました。

今回初めてお友達の前で弾く生徒さんもいましたが、みんな元気な声で自分のお名前と、これから弾く曲名を言って弾くことができました。

前回のグループレッスンでモジモジしてしまった子も、今回はしっかりみんなの前で言うことができて、成長を感じました。


幼児クラスはこのあと、リトミックで、クリスマスケーキを作りました。

たまご、クリーム、こむぎこを買いに行きます。

ピアノが止まって、リズムが聴こえたたら、なにか当ててもらい、ステップしました。

卵をわって(こっつんぱ)、泡立てて(シャカシャカ)、混ぜてで、リズムパターンを感じてもらいました。

オーブンでケーキを焼いている間に、楽器あてクイズをしました。

色々な楽器の音色を知ることが、ピアノの表現にもつながります。

さあケーキが焼けたらクリームを飾って、できあがり〜。

みんな自分で作ったケーキを美味しくいただきました。

最後に曲名あてクイズをして、当たった人からプレゼントを選びました。

小学校2年生以上のクラスでは、即興演奏をテーマに行いました。

最初はオノマトペを使って、それぞれクリスマスっぽい言葉を考えてもらい、それを打楽器で表現しました。

次は、ドリアンモードを使って、ピアノで即興演奏をしました。

このように即興演奏をすることにより、創造力を養います。

即興演奏が初めての子もだんだん慣れて工夫することができました。

こちらのクラスも曲名あてクイズと、楽器あてクイズを行いました。

クラシック音楽やピアノ以外にも興味を持ってくれるといいなと思います。

3年振りの集まって行ったクリスマス会でしたが、他の生徒さん同士の交流もできて良かったのではないかと思います。

ご協力いただいた保護者の皆様に、感謝いたします。




クリスマス入会キャンペーン始まりました!



12/10〜12/25

公式LINEのお友達追加で、体験レッスン無料、入会金無料クーポンをプレゼント


先着3名限定

ピアノに関する質問等でもOKです。
お気軽にお問合せください。
登録いただいたら、スタンプくださいね!

インスタ、アメブロもやってます。


ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント