日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

お子さんがピアノの練習を嫌がる時は?

ピアノを習い始めて、1年くらい経つと、急に意欲が落ちてくることがあります。



習い始めは憧れだったピアノも、1年くらい経つと飽きてくるのです。



今通ってくれている年中のKちゃんも、今そんな時期のようです。



習い始めの頃は、ピアノが楽しくて仕方なくて毎日何時間も弾いていたそうです。



ところが最近、お母様が練習しようと誘っても「いやっ」と言ってしなくなったそうなんです。



今は外遊びに夢中で、遊んで帰ってくると疲れてしまって余計に嫌なようです。



少し前からお母様には、



遊びの感覚で誘ってみたら?



下のお子さんがいるので、下の子とピアノで遊んでたらやる気になるかも?



などアドバイスしていたのですが、どうやってもやらないとのことでした。



そこで私は、「しばらく練習はしなくて良いので、お母様も一切練習のことは言わないでください。」



とお伝えしました。



Kちゃんは最近反抗期なのか、レッスンでも「この曲弾いてみよう」



など声をかけても必ず「いや」



と言います。



でも、その後弾いてくれたりします。



反抗期の時は、このようなことが起こりがちなので、



お子さんが「いや」と言っても本心ではないかもしれません。



こういう時に無理強いすると本当に嫌になってしまうので、



少し様子を見たほうがいいですね。



Kちゃんは、今までたくさんピアノに触れてきたので、



音楽的な耳は育っています。



ピアノもレッスンで弾くとすぐ弾けるようになるので、



それもあって自分は練習しなくてもできる!と思っているのかもしれません。


来月のクリスマス会でミニコンサートがあります。



お友達の演奏を聴くことで、それがKちゃんにとって良い刺激になってくれると良いなと思います。



ピアノは長い時間をかけて徐々に弾けるようになっていくものです。



子どもの成長には波があります。



ご家庭でも一緒に暖かく見守っていただけたらと思います。


ご家族で楽しめるピアノ、習ってみませんか?

お気軽にお問い合わせください。

インスタ、アメブロもやってます!



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント