日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

こどものスケールブック勉強会

先月から始まった樹原涼子先生の勉強会に初めて行ってきました。

先月は予定があり、参加出来なかったので、ドキドキしながら向かいました。

最初に講義があり、今回はレッスン6からの解説でした。

* 指使いの法則
   どうやって生徒に理解させるか、教え込むのではなく、発見させることが大事

* 1の指をリフトして(支えて)弾く時に気をつけること

   腕を使わないで、1の指をくぐったりかぶせたりする時に手のフォームが、崩れないこと

* 1オクターブを1つの塊として音楽的に弾くこと

    これが拍子感につかながる❣️

* 1オクターブを音程感を感じながら、心のピッチ(バイオリンや声楽の演奏家が1音1音のピッチをイメージして音を取っていくように弾く)で演奏する。

* 平行調についての理解
  長調の音階の6番目から始まるから始まるのが平行調の短調

* 音階の何番目の音を弾いているかの意識(各音のミッション)
   これが移調奏にもつながる

この後、1人7分ずつのクリニックでした。

前回の講義は動画で見ていて自分なりに練習していきましたが、思ってたのと手のフォームが違いました。

手の山を高くして指の付け根から動かす、綺麗な音で弾くフォームを、樹原先生が手を取って丁寧に教えてくださいました。

やはり動画を見るのと実際にそばで見て頂くのは、全然違うことを実感しました。

このフォームを早くマスターして、生徒さんにも伝えていきたいです。

 10ヶ月後にはつやつやの良い音でスケールを弾けるようなりたいです。



夏休み入会キャンペーン実施中!
7/10〜7/31

公式LINEのお友達追加で、体験レッスン無料、入会金無料クーポンをプレゼントします。

先着3名

ピアノに関する質問等でもOKです。
お気軽にお問合せください。
登録いただいたら、スタンプくださいね!

インスタ、アメブロもやってます。

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント