日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

★アナリーゼレッスン楽しいね!

コンクールを受ける生徒達にアナリーゼレッスンをしています。
小さい子供たちにどうやったら理解できるか?難しく感じないよう、分かりやすく言語化したり視覚化して論理的に伝えるよう心がけています。

まずは和声をしっかり理解して聴くことができるように和声のお勉強から。
和声の種類によって色合いが変わることを私が弾いてみて実際に聴かせました。自分でも和声を弾いてもらい聴いてみます。書いている和音も種類ごとに色を変えて書いて色合いの変化を表現しましたがどうだったかな???
ピアノ教室.COM
長いレッスンなので途中ティータイムを挟んで少しだけ休憩。

和声の後は形式のお勉強です。1年生の生徒が「パズルみたいだね!」と言ったので本当にそうだなと思いました。テーマが提示されてそれに対比されるものが現れ、それをどのように弾くか、ということを考えて行きます。

アナリーゼをするとどんな良いことがあるか?もちゃんと伝えていますよ。アナリーゼをする理由が分かったら「なるほど!」と思うようです。

子供でも論理的に説明するとすんなり入っていくようです。論理的思考は大切ですね。小さな子供でもわかりやすく説明すると納得します。アナリーゼレッスンは楽しい!!と生徒たちは喜んで受けてくれています。私も励みになります。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント