日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会に向けて

夏に教室発表会を予定しています。(参加は任意。更にステージ経験を積みたい方は教室発表会以外にも機会があります)

4月から中学生になる方や受験生になる方も数名いらっしゃいますが、参加するとのお話で嬉しいです。

皆さん趣味でのピアノなので、学業や部活などの時間(の方が?)が必要なのは分かっています。ですから、そういった学年の方には早めに選曲しました。ちなみに「趣味」にも幅がありますよね。「本格的にやっていてもその進路は選ばなかった」というのも趣味になるのでしょうし、「楽しいからノンビリでも続ける」というのも当てはまると思います。

私は、ご入会時に「趣味で」と聞いていても、小学生以下と中学生以上では練習についての声がけも変えています。流石に中学生になると、教室に通うだけである日突然魔法がかかったように弾けるようになると考える方はいないので、自ら「今週あんまり練習できてなくて」と話してくれますし。

そういう時は、レッスン時に一緒に考えて進めて行きます。

譜読みをいつ頃までにしておくと落ち着いて仕上げられるから…と話して、計画を一緒に立てました。もちろん何も言わずとも自分でサクサク進められる方もいます。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント